東大OB・OG × 現役生 交流会

tamason2008-06-07

東京大学、東大ドリームネット東京大学三四郎会が主催する、
現役東大生と東大OB・OGの交流会(タイトル 「10年後の自分を描けていますか?」)@本郷
に参加してきました。本郷に突入!!



















100名以上の様々な職業のOB・OG方が参加し、東大生とパネルディスカッションをするというもの。

1stプログラムが現役生5〜7名程度とOB・OGでグループディスカッション(1時間程度)×3
長いわっ!!


合計3時間は結構きつかった 汗


疲れてたせいもあり、2回目、3回目のディスカッションはあんまり面白くなかったです。

ただ、1回目のディスカッションにいらっしゃったOBの話が非常に面白かった。

その人(Oさん)の経歴を簡単に紹介すると
(勝手に紹介していいのだろうか!? まあいっか 笑)



東大学士卒(化学系っておっしゃってました)

NTTデータ

マイクロソフト

インスパイア(元マイクロソフトの社長が立ち上げたベンチャー)

ユニーク(自身で起業)



ユニーク起業って書いたので、調べたら分かってしまいますね。
せっかくOさんと書いたのに 笑


やっぱり大企業を辞めてベンチャーに行ったり、起業したりする人って言うのは、
いい意味でガツガツしてますね。
あと周囲の環境の変化に敏感です。

聞いたこと全部を書くのはめんどくさい量が多くなりすぎるので、書きません。
印象に残ったのは
「目標を達成するために一番重要なことは何か?」
ということについてです。


Oさんはその問をグループの学生全員に聞きました。
学生の返す答えは優等生的で一般に知れわたった答え。
・モチベーション、やる気
・努力
・ゴール到達へのプロセスを描く力(←俺の懇親の答えです笑)

Oさんは言う、
「この問に正解はないかもしれない。ただおれの答えは一つだ。

『目標を早く決めることだ。』

5歳で政治家を目指した奴と40歳で政治家を目指した奴の差は歴然としている。」


自分の目標を決めることの重要性をOさんは力説していらっしゃった。


「これだという目標が決まらなくても、現時点で最良だと思える目標を仮決定しろ。」


Oさんの場合、20代半ばで、
35歳までに起業、資産1億
40歳までに資産10億


という目標を立てたらしい。
そして実際には31歳で起業。
この部分だけ取り出せば、Oさんが金に貪欲だと思われるかもしれませんが、
実際にはそんな印象は受けませんでした。価値評価の一手段でしかないとおっしゃってました。

この交流会に関して、私は真に驚くべきことを感じたが、この余白はそれを書くには狭すぎる 

なんてインテリぶったりして笑

またあとで書くかもしれません。

その後は、食堂にてOB・OGと自由に話していいですよタイム。


その後、自主ゼミの紹介。
面白そうなんで、2つも登録してしまいました。

まだ仮登録ですが。

参加したらゼミのこともブログに書こうかな。


もしよろしかったらマウスにくっついてるボタンをカチッと音がなるまで押してくださいm(_ _)m
↓↓↓