2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場散歩

最近すごく大切なものを失ってしまって、ぼけーとしてしまいます。中国語の授業もまったく耳に入らず、窓の外ばかり見てました。さっきもやるべきことにちょっと区切りがついたので、駒場を散歩してたら、1時間たってしまいました。 時間というのはすごく主…

感謝

月並みですが、おれはいろいろな人に支えられて生きていると実感しました。 日々、周りの人に感謝出来る人間になります。

変身 カフカ

変身 (新潮文庫) 変身 (新潮文庫)作者: フランツ・カフカ,Franz Kafka,高橋義孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/07/28メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 359回この商品を含むブログ (358件) を見る朝目覚めると主人公のグレーゴルは大きな虫になって…

自主ゼミ

登録した自主ゼミに今日初参戦。内容は課題の本を読んでディスカッションと世界の名著を各自1冊読んできて、それをプレゼンするというもの。課題図書は 『進化しすぎた脳』『アルケミスト』の2つ。 最近読んだ本で前にブログに書いた2冊です。意識とは脳の確…

アルケミスト

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)作者: パウロ・コエーリョ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/02/21メディア: 文庫購入: 65人 クリック: 692回この商品を含むブログ (242件) を見るスペインの羊飼いの少…

未来へと

今、図形科学という授業で、CADや3Dをつくってるんですよ。 それで俺が今日作ったのがこれ 今はソフトが進んでて、数時間やれば誰でもこのくらいはできるようになります。これは単なる前置き(+プチ自慢)クラスの建築学科の友達も同じ授業をとってるんですが…

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス) 進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を…

ゴルフ

今日は授業でゴルフの実習に行ってきました。東大は千葉の検見川にゴルフ場を持ってるんですよね。 クラブでボールを思いっきり飛ばしたときの気持ちよさ。アプローチで綺麗にグリーンにのったときの気持ちよさ。パターを決めるときの気持ちよさ。 ハマって…

渉外toJAL

一昨日の6月11日にJALに渉外にいってきました。台湾から来る訪日団(台湾学生。JALの台湾交流促進部が日本と台湾の学生の交換を行っている)のホスティングをおれの所属している学生団体は手伝うんですが、 そのホスティングの打ち合わせに行って参りました。 …

6月12日

今日は授業がなかったので、バイトまでドトールで読書。 席に着くとすでにおばさん二人組みがいた。聞く気はないが、声がでかいので話が耳に入ってくる。「山は?」「しゃん」どうやら中国語を教えているらしい。 ドトールにきて勉強とは、大変えらいですね…

おしゃれなランチ

今日は東大駒場キャンパスの中にあるフランス料理店、 「ルヴェ ソン ヴェール」にいってきました。 キャンパスの中で一番大きい教室900番教室の裏にひっそりとあります。 13:00前にいったにもかかわらず、多くの学生でごった返す食堂とは対照的に、 人も多…

渉外@赤羽橋 CSRについて

今日は学生団体の方で赤羽橋にある企業に渉外に行ってきました。 写真は赤羽橋から見た東京タワー。東京来て初めて見ましたが、綺麗ですね。 その会社の取り組んでいるCSRのお話を伺ってきました。 感想は・・・ うーん・・・その会社は日本ではかなりCSR進んでい…

ストレス

今日はどうも馬の合わない人といろいろ話すことがあったので、イライラしました。彼と話すと大抵こうなります。ただ、そういうストレスのはけ口としてブログを書きたいのではないんです。 いま世間を騒がせている、秋葉原の無差別殺人についてちょっと書きた…

勉強録080608

今日は図書館にこもって勉強 中国語、CAD、線形代数線形代数は1年のときに使っていたものだが、まだ使用中。ジョルダン標準形をやってるんですが、難しい・・・最近数学を改めてやっているのは、進路の候補の一つに、計数工学科があるから。 (東大には進学振り…

東大OB・OG × 現役生 交流会

東京大学、東大ドリームネット、東京大学三四郎会が主催する、 現役東大生と東大OB・OGの交流会(タイトル 「10年後の自分を描けていますか?」)@本郷 に参加してきました。本郷に突入!! 100名以上の様々な職業のOB・OG方が参加し、東大生とパネルディスカッ…

知的財産権

英語の授業で生徒が授業をするっていう企画があります。 授業に使う教材に、インターネットで無料で手に入るもの、という条件が課されています。 面白いほうがいいだろうって事で、俺はyoutubeにあがっていたフルハウスにしようと思ったんですが、 これって…

生物から見た世界

生物から見た世界 (岩波文庫)生物から見た世界 (岩波文庫)作者: ユクスキュル,クリサート,Jakob von Uexk¨ull,日高敏隆,羽田節子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 209回この商品を含むブログ (139件) を見る …

はじめに

こんにちは。ブログ始めました。2年前くらいからいろいろなブログを読んでて、 いろいろな影響を受け、自分でも書いてみようかなと。どんな方向性で行くかは未定ですが(笑) とりあえずよろしくお願いします。