2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今そして未来

来学期から学科が決まり、専門が始まる。そして今その専門は決まっていない。最近は他大より長い休みを有効に活用できず、惰性的生活で時間を垂れ流している。人間に与えられた時間という資源は、機会の平等を追求したものであり、生かすも殺すも自分次第。…

ヒルズな人たち

ヒルズな人たち―IT業界ビックリ紳士録作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見るネットベンチャーで成功し、現代ニューリッチの象徴、六本木ヒルズにすむ人たちの半生をつ…

ネットの力ってすごい

昨日、『ウェブ時代をゆく』のことを書いたら、著者の梅田さんからはてなスターをいただいてしまった!!一大学生が本を読んで、その感想を言ったら、著者がそれを聞いてくれる。そんなの昔は絶対にありえなかった。これがweb2.0ってやつでしょうか。ネットに…

『ウェブ時代をゆく』

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る『ウェブ時代をゆく』読みました。梅田がネットによる…

[]

英語を使えないと、世界に取り残される

今、『ウェブ進化論』で有名な梅田望夫さんの『ウェブ時代をゆく』を読んでます。(感想はまたあとで) ネットはその本質のパブリック、オープン、フリーという性質ゆえ、個の力を強める。この力とはいろいろなものが考えられるが、ここで梅田さんが取り上げて…

来年のこと

来年何しようか悩む。もっと社会、特にビジネスに必要なものの勉強がしたいので、自主ゼミかサークルのようなものを立ち上げようかな、思う。もちろん既存のゼミなどで、いいのがあったら入るが、もっと勉強の時間を増やすためにもゼミとか立ち上げてみたい…