来年のこと

来年何しようか悩む。

もっと社会、特にビジネスに必要なものの勉強がしたいので、自主ゼミかサークルのようなものを立ち上げようかな、思う。もちろん既存のゼミなどで、いいのがあったら入るが、もっと勉強の時間を増やすためにもゼミとか立ち上げてみたい。その段階で自分にとって何が必要なのかとかを考えるのは非常にためになりそう。

自主ゼミにあこがれるのは、今年入った自主ゼミの影響から。本を読んでディスカッションというゼミ。テーマは問わない。目的は教養の習得であるため様々な本を読む。社会人の方が講師としてついてくれるのだが、あまり口出しをしない。ただ、自主ゼミに参加するような、意識の高い大学生が集まってなにかをすれば、意外といいものができると感じた。

教わるのは授業でできるし。自分たちのやりたいことや、必要なことを考えるってのは非常に面白そうだし、重要そうだ。もちろん、教授など、自分たちより知識や教養のあるひとから教わるのも重要だが。

もっと構想を練って、面白そうな奴を見つけて、行動に移したいな。