渉外toJAL

tamason2008-06-13


一昨日の6月11日にJALに渉外にいってきました。

台湾から来る訪日団(台湾学生。JALの台湾交流促進部が日本と台湾の学生の交換を行っている)のホスティングをおれの所属している学生団体は手伝うんですが、
そのホスティングの打ち合わせに行って参りました。


相手はJALの方に加え、今年3月に台湾に行った訪台団の学生2名。

2名のうちの中央大学の方は去年の訪台団のリーダーで、訪台団にはすでに3度ほど参加しているそうです。


彼は過去3回のうちは、表面的な話しかできなかったので、もっと深い話がしたいといった。

2週間程度の訪問の間は楽しいが、それだけというのではなく、一生続くような関係を築きたい、と。

俺も、せっかく交流するならなるべく深くし、長く続く関係を築きたいとは思います。



ただ、どうやっていったらいいんでしょうか?


いままでいろいろな外人と話てきたけど、彼らとは一生続くほどの関係をまだ築けてはいないと思う。

どうしたらいいのだろうか。