マックと国際化

最近マックの店員に外国の方が増えた気がする。
全く確証はないけど、増えた人はインド系に見える。


日本の店の店員などで、中国の人が働いてるのはたまに見かけていたが、その他の国の人が働いてるのは見る機会が少なかった。

ただ最近マックにいるといつも外国の方が働いている。
どこのマックがとかじゃなく、複数のマックで見る。

これもグローバル化の影響なのか?

日本はいつか移民を大量に受け入れるかもしれないというのはよく聞く話だが、それがすでに進行しているのかもしれない。

そうなったとき日本人はどうなるのだろうか・・・

マックで働く外国人の日本語は見るからに母国語ではない。外人独特の日本語である。(もちろん会話は普通に成り立つレベル)つまり、他に自分の母国語があり、その上で(単調な会話とは言え)日本語が仕事ができるレベルにまである。

日本で日本語以外の母国語(もちろん英語でもいい)で仕事ができる人がどの程度いるだろうか。またそういった人は日本では優秀だと見なされることが多いのだと思う。

しかし、先ほど言及した外国の方は、外国語として日本語が話せるにも関わらず、おそらくバイトという形態で働いている。ましてマックのバイトは日本のバイトの中でも自給が低いほうだ。

そんな仕事を少なくとも2ヶ国語話せる人間がこなしている。

移民を受け入れたら、日本人に雇用はあるのだろうか。