頭が悪い

今日、友人二人と話をしていて、自分の思考の浅さに落ち込んだ。


一つ一つをしっかり論理にそって組み立てるって難しいな。

個々の事象の論理的つながりを導き出すのには、時間がかかる。
その状態を耐えるのはおれの脳には負担がかかるようで、無理やり論理的つながりをつくり、分かった気になってしまう。


塾講師として1年間バイトして得た自論からすると、これは典型的な出来ない生徒パターン。

俺は数学を教えていて、問題の解説をするときに、論理にしたがって説明するようにしてる。

しかし、あまり数学の出来ない生徒に教えると、論理の途中で飽きてしまい、問題を無理やりパターン化して、答えに結びつけてしまう。結局、その問題は解けるようになるけど、その発展系が出来ない。

例えば、1次関数の値域を求める問題で、

y=2x+3 (-1